新宿3丁目 土間庄助 観戦イベントスケジュール

12月3日()サンフレッチェ広島 15:00オープン 15:30キックオフ

オープン~試合終了まで「飲み放題」お一人さま2,000円!!
モンテサポオンリーの観戦イベント!!
是非お越しください!!
「土間庄助」
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/09/24

恋の芋煮会は革ジャンとぶどうを忘れるな!

「今年こそ、彼女・彼氏 を作るぞ!!」

と、気合を入れて望んだ夏は

例年の如く 空回りに終ったであろう皆さん!

ご安心下さい。

秋こそ彼氏・彼女をGETする季節なのですよ!

山形の秋と言えば 『芋煮』

この 『芋煮』 というイベントを使って

しっかり 彼氏・彼女 を作って欲しいぜ。

しかしながら、そもそも家のお手伝いをしてこなかった方々にとっては

『芋煮』どころか、卵焼きすら まともに作れないと思いまして

今日は、誰でも簡単に作れる

『芋煮』の作り方 

をご紹介します。

【材料】
・里芋
・こんにゃく
・ごぼう
・ねぎ
・まいたけ
・牛肉(豚肉でもOK)

・めんつゆ
・だし汁

①こんにゃくを手でちぎる!
 ※手でちぎると表面積が多くなり、味が染み込むらしいぜ!
 そんで、水に浸しておく。
こんにゃく

②こんにゃくを煮る
 ※ナゼ煮るのか?答えは知りませんが、確かそうだと教えてもらった。
こんにゃくを煮る

③ゴボウを鉛筆を削るようにシュシュシュ!!と切る。
 ※「ささがき」って技だったと思います。
ごぼう

④そんで、水に浸す。
 ※うん、俺の家ではそうやっているのを見た気がするから水で浸すんだね。
ささがき

⑤牛肉だけ先に炒める
 この時、下味として少々めんつゆを入れるとオシャレ!
 ※牛肉は最初から煮ると硬くなるからね。
  豚肉を使う場合は、しっかり煮てくれよ!ハラ壊すぞ!
牛肉は炒める

⑥里芋とゴボウとこんにゃくをナベに入れて だし汁を適当に入れる。
 そんで、適当にめんつゆを入れてみる。
 ※分量はお好みに合わせて下さい。
  塩分の取りすぎは 成人病の元ですので 気をつけてね。
里芋を入れる

⑦里芋に箸が刺さったら グツグツ煮てくれ!そんでねぎと牛肉を入れろ!!
 アクは取ろうぜ!
 ※なぜアクは取らなければいけないのか?
  その理由は知らないけど
  多分まずくなるのだろうからだろう。
煮る

⑧忘れていた!!まいたけも入れてくれ!!!!
 きのこが入ると美味しいので入れてください。
まいたけ

⑨ファミコンしている間に 出来てるぜ!!

 完成だ!!
完成!

⑩ダシと芋煮と焼き魚!
 俺の晩飯は コレだ!!
山形のメシ

当然 味はGOOD!

めんつゆを使ったりする所が おそらく『インチキ芋煮』だろうけど

一人暮らしの生活で

みりん とかの調味料を揃えても

1回使ったら、そのまま賞味期限を迎えるまで

戸棚の中で眠らせちゃうからね。

その点 めんつゆ は素晴らしい調味料なんだろうか!!

美味しいので、嘘だと思って ためして欲しいぜ。

さらに、庄内地区は味噌味なのだが

簡単に説明すると、味噌汁に里芋を入れれば

芋煮が出来ますので 覚えておいて下さい。


さて、芋煮の作り方はこれでOKだろう。

あとは、気になる彼・彼女に

「今週の日曜日、河原で芋煮会するから 一緒にやらない?」

って、誘ってくれよ!

当日、手際よく料理するアナタを見て

「あれ?いつもはカエルみたいな顔してるのに、今日は格好良く(可愛く)見える!!」

そうなります。

そんで、河原は必ず 夕方から寒くなります!!

「風邪ひくぞ!」

アナタは、こっそり持ってきた革ジャンを 彼・彼女 に差し出して下さい!

「パンクスなのに 優しい!!スキ!!」

そうなります。

すかさず帰り道で こう言いましょう!

「家にデザートのぶどうあるけど、寄ってく?」

答えはもちろんYES!

ぶどうが嫌いな人は居ませんので、100%成功します。

・・・まぁ、そんなこんなで、山形の秋の風物詩をしっかり楽しみましょう!!

最後に、前回のKSPの時の集合写真です。

集合写真

なんか 格好良いだろう!

芋煮食べて 千葉戦!頑張ろうぜ!!

【東京でモンテディオ山形の ほぼ全試合を独占で観戦できるお店!】



のこり8試合しか無い!





スタジアムでもコヨーテでも 




みんな共に戦おう!




※コヨーテは千葉戦 やりませんよ!
  関東近郊なんだからスタジアムへ行こうぜ!


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
J1最強の挑戦者 サポーターの仲間達!
BAD | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
集合写真、とてもイイ感じですね!

こんにゃくは手でちぎる。ポイントですね!
煮るのは石灰臭を抜くためだとか聞いたことがあります。

料理上手ですね。
プロジェクト芋煮… PIMO
私は以前 芋煮が嫌いだった…だって宮城は味噌味で豚汁との違いがわからなかったから(;_;)

私は以前サッカーが嫌いだった…だって身なりがチャラいから(-"-;)

そして山形に嫁いで早 10年 …

芋煮もサッカー超愛してる!!

今回のプロジェクト芋煮も相手が竜也なら100% ママンは落ちます!…いや竜也なら何しても落ちます(笑)
芋煮補足
ちぎったこんにゃくはサッと湯通ししましょ♪
臭みが取れます(^∀^)

笹がきしたごぼうは酢水に入れましょ♪
あく抜きとごぼうの変色を防ぎます(^∀^)

こんにゃくと牛肉を一緒に煮る時間は短くしましょ♪
肉が硬くなります(^∀^)


あ、芋煮食べた後はうどん入れますよね♪

私はカレールウ入れてカレーうどんで食べるのが定番になってます(^∀^)
芋煮会
おっ、芋煮ネタ!
芋煮会で彼女をゲット出来たら…最高だね!

そういえば、小学校の頃、学校行事で「芋煮会」がありました。今となっては夢のような行事。

集落ごとに芋煮会の材料と道具をリヤカーに載せ、それをみんなで引っ張って芋煮会の会場まで行ったっけ(笑)楽しかった。

日曜日の河原での芋煮会にはぜひリヤカーをご利用ください(笑)河原までの道程はきっと楽しいでしょう(笑)

ちゅーか、リヤカーなんて無い世の中だぜ!

失礼しました。
今回、米沢の上杉神社周辺の出店でいも煮食べました
酒田の私はやっぱり平田牧場の肉を使った味噌味いも煮が恋しいです
「米沢に来て豚肉はね~だろ!」
って言われたけど・・・・


あと、尾花沢の道の駅でスイカのソフトクリーム食べてきましたよ!
ジャムは微妙な味ですが、ソフトクリームは美味しかったです

ついでにチェリーランドでラフランスとサクランボのジェラードも食べてきました

もう、千葉戦は明日です(^^)v
頑張りましょう!
はじめまして。
BAD君サッカーマン、毎回参戦乙です(´・ω・`)
こないだの清水戦のときにシミケンverのサッカーマンを撮らせのてもらいましたので報告までに(´・ω・`)
 こんばんは。いけだです。
芋煮会は小さいときに町内会・子供会の行事として、この時期になると必ずやっていました。当時は参加するのがとても嫌で半分嫌々参加したのは覚えてます。
 そんな事はさておき、これからは大一番が続きますね。自分達も「選手と共に戦っているのだ!」という強い気持ちを持って応援していきましょう。千葉戦は現地参戦します。

 最後に、点を取られた時のチャントを考えたので、ここで発表します。

 悩んでも仕方ない
 まあ、こんな事もあるさ、これから違うさ
 落ち込んでも仕方ない、迷わずに進めよ
 ゴールに向かって
 へこんじゃった時には、一発ゴール決め手
 逆転するのさ。

 原曲は、アイドルマスターの収録曲、「ポジティブ」のサビの部分より。音源は千葉戦の時に持ってきます。

 それでは。最近、ラモーンズがお気に入りの
いけだでした。
>チェレンコさん
手でちぎった方がなんでかうまいですよね~
あの無骨な感じが懐かしいです。
地方によっては玉こん入れたりしないんですかね?
名物+名物=お得な感じ

>ママンさん
豚汁との違いを突っ込まれたときだけ!僕は内陸の力を借ります。
庄内、宮城の芋煮は確かに豚汁と区別が付けづらいです。
なので内陸を本家本元として、「本当はしょうゆベースだから!!」と己を守ります。
でもね、たとえ豚汁だとしても、河川敷でショベルカー使ってまで豚汁作る県なんてほかにないでしょ?とも言ったことがありますね。
頑張れ芋煮!!

>モンパパさん
おお、細かい・・・
料理できる人ですね、さては。
でも、すんません!!僕等庄内人なので基本味噌です。
なんで、うどんは入れたことが無いですね・・・醤油にはすごく合いそう。カレー入れるのも納得。
庄内芋煮にカレー入れたらカオスです。

>ナベさん
あ~、その原風景すごくよく解ります。
僕の家では芋煮会はどういうわけかソフトボールの試合とセットでした。
親父の会社の芋煮会だったんですが。
男たちがソフトボールしてる一方で奥さん連中で芋煮の準備、試合が終った後にみんなで芋煮っていうのが毎年繰り広げられてました。
思春期になってからは行かなくなりましたが。
僕は芋煮と聞くとその風景が思い出されます。
懐かしいです・・・
今なら競技はサッカーにしますね。

>ミナミさん
確かに、山形での牛肉の総本山みたいなところで、「豚肉食いたい」なんていったら戦犯扱いですよね・・・
でも、解る!!それは僕も庄内人だから!!
でも庄内芋煮ってあくまでも亜流なんだろうなと最近は思います。
昔はプライドあったんですが・・・本家山形の芋煮ってうまいな~と改めて思いました。
僕らは高畠町で渋滞に出会ったので、ちょっと抜け出してデラウェアでも買ってくれば良かったと後になって思いました・・・

>Heart Beatさん
報告ありがとう!!
本当はもっと早めにスタジアムに入って、
シミケンがアップ始めたくらいで出しておきたかったんです・・・渋滞を呪いました・・・
それでも見てくれた方の記憶に残ってくれて本望です。

>いけださん
負けられないですね!!
ホントにもう、最近「千葉、柏、大分にはまけるわけには行かない!!」って何十回言ったか解りません。
でも、その時々で間違いなく感情がたっぷりこもってるんです。ホントに勝って欲しい!!

それにしても、アイドルマスターって人気あるんですね・・・僕の知り合いにも熱中してる人が居るんで、ゲームとして面白いのかな?
ラモーンズとは食い合わせ大丈夫ですか?
個人的にはラモーンズの方を押していって欲しいです。
BAD全員ラモーンズ大好きです!!
Hey! ho! Let's go!!
♪山形が勝ったんで酒が美味いぞ~!
酒が美味い、美味いぞ~!酒が美味いぞ~!♪
1月から12月までいろいろありますがモンテが勝つと何でも美味い!!

管理者のみに表示

