新宿3丁目 土間庄助 観戦イベントスケジュール

12月3日()サンフレッチェ広島 15:00オープン 15:30キックオフ

オープン~試合終了まで「飲み放題」お一人さま2,000円!!
モンテサポオンリーの観戦イベント!!
是非お越しください!!
「土間庄助」
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/08/05

親子で作ってみよう 夏休み自作Tシャツ講座

こんにちは、大げさな長文と色々なものを作らせてもらってますBAD小松です。
皆さんバッドくんのご心配ありがとうございます。
どれだけ壊れてもバッドくんは必ず直して見せます!!

さてさて、大変恐縮であり、一部マニアの方に大好評な僕の製作物ですが、今日は誰でもできるTシャツ作り講座を「ステンシル」というやり方でお届けします。
ゲーフラなどにも応用可能です。
しつこいくらいの写真と簡素な説明文でお送りいたします。
夏休みにお子様と一緒に、あるいは一人寂しく汗だくになりながら作ってみてください。
出来上がりは「まぁそれなり」ですが、完成したときはなかなか感動しますよ。
20090805134727.jpg
さて、まずは原案のデザインを作ります。
何でも良いです。
それを希望の大きさにコンビニのコピー機を占領して拡大縮小させます。
20090805134850.jpg
まず、用意するものはカッターと下敷き。
何でもいいですが、デザインナイフがあるとすごく使いやすいです(文房具屋さんで700円くらいで買えます、下敷きは下に傷が付いて良い場所なら不要)
20090805134812.jpg
コピーしてきたものを100円ショップで買ってきた、書類などを入れるクリアファイルに貼り付けます。
クリアファイルは大抵のものが二つ折りになっていますが、それは1枚に切り割いておきます。
デザインがA3の大きさに収まらない場合はセロテープか何かでクリアファイルを大きくします。
そしてデザインを切っていきます。
切った部分にインクがのることになります。
くれぐれもカッターでの事故には気を付けて!!(後ろにビールが見えてますが、まぁそこは大人ってことで・・・)
20090805135143.jpg
切り終えるとこんな感じになります。
クリアファイルの残っている部分が下地の色が残るってことですね。
20090805135504.jpg
さて、しばらく着ていないTシャツをタンスの奥から発掘します。
それを適当な大きさのベニヤ板にかぶせます(板はその辺から拾ってきましょう)
20090805135906.jpg
切り抜いたクリアファイルをTシャツの上に置き、ずれないように画鋲で止めます。
画鋲でなくてもTシャツが程よく張り、クリアファイルがずれなければどんな方法でも大丈夫です。

20090805140012.jpg
そしてお出ましになるのはローラー刷毛です。
ダイソーで100円で売ってます。

20090805140855.jpg
そして、インク。
僕が使ってるのはユザワヤという手芸ショップで売っていたDYE COLORという布用インクです。
洗濯にも強い優れものですが若干お高めです。
正直、塗料なら何でもいいと思います。
ペンキでも大丈夫ですが着心地はゴワゴワします。
刷毛を使わず、缶スプレーでも行けるんですが、図案のエッジが綺麗に出るので今のところこの方法でやってます。
20090805140818.jpg
ローラー刷毛でゴロゴロやるとこんな感じになります。

20090805150039.jpg
ちょっとはしょってしまいましたが、今回は青と白2色で描くのでまずは下地になる青を入れます。
青は青用、白は白用にクリアファイルを準備する必要があります。
白用のファイルを重ねるとこんな感じになります。
段々と出来上がりが見えてきました。

20090805150721.jpg
で、白をベタ~っと塗っていきます。
そして訪れる感動の瞬間・・・

テッテレ~~
20090805151434.jpg
完成しました!!
売っているものには程遠い出来ですが・・・この世に2枚とないTシャツが完成します。
切り抜いたクリアファイルは再利用可能なので根性と時間とおこずかいがあれば量産もできます(10枚作れって言われたら泣きそうになります)
と、こんな感じで前回旗を作ってみたんですが、巨大な布にこれをやると1日つぶれます。
後は気力と根性とモンテディオへの愛でなんとかやっていくしかないのです。
それでは、くれぐれも刃物と換気に気を付けて(昔同居人に部屋中インクのにおいがすると言われたことがあります)レッツトライ!!

PS
このデザインは実は一晩寝て起きたらロゴなど色々と気に入らない部分があったのでとりあえず没にしてたやつです。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
J1最強の挑戦者 サポーターの仲間達!
未分類 | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
んだスタでのTシャツ配布お待ちしております
(笑)
手ぼっこ。
すげぇ(^.^)♪

手ぼっこな私にはムリだぁ(^^ゞBADくん仮面をラミ加工する位しか出来ねー。

もしかして、BADくん達は芸工大出身ですか?…センスもあるし、器用だし☆
うらやましいです!

BAD小国支部の247より。
(本日のダーツの旅、よかったら見てね☆)

んだスタで配布お待ちしております笑
みんなBAD君に行ってサッカーマン寂しいみたいですね…今度からBAD君破壊されないためにも得点時、大人はサッカーマンFRY HIGH(胴上げ)しましょう 出羽33さんやみなさんで
いやあ、感心しちゃいました。
ゲットしたい
原画はスタジアムで配布でしょうか?まじで息子の夏休みの宿題に…って次の試合には夏休み終わってるヤバい位欲しい!

今、少しパンキッシュに娘と私のBAD★MONTEDIO腕章作成中!…勝手にすみません、肖像権とかあったりして
ぃや、ホント、すごいっすね!!
いつも頭が下がります。
自分も、構想ばっかじゃなく、ぼちぼちゲーフラつくろ・・・と、心底思いました。
わぁ、かっこいいっす!
ところでキーボードの下にあるのはLINE6のPODですね(笑)
わたしもギター弾きであります!
もはや色々めんどくさくてアンプ直ばかりです…
(VOXの各種モデリング内臓アンプです)
アイロンプリントの方が手っ取り早かったりして・・・(ボソっ)

あ、いや、ホントにマジでブラボー!!です。
素晴らしいお仕事してますね小松さん。
BAD君の修復も頑張って下さいまし。
>LA MURAYAMAさま
サッカーマンの胴上げ…ナイスアイディア!
僕も混ぜてください。

でもこの前の試合後サッカーマンと握手して別れるとき、サッカーマンも壊れていました。大丈夫か、サッカーマン!
>Gさん
コメントありがとうございます。

Tシャツ配布か・・・コストが・・・!!
子供達用に夏休みの自由工作で、別の面白いものを考えているので
そっちでヨロシク。

>BAD小国支部の247さん
コメントありがとうございます。

ダーツの旅 観れなかった!!
何がどうしたんですか?
気になります。

BADのメンバーは、芸工大などの出身ではなく
単純に貧乏パンクスが貧乏なりに工夫して遊んでいたら
器用になってきたというだけです・・・。

小松@BADは、その中でも異様に器用です。
小松棟梁という異名も持っています。

>LA MURAYAMAさん

コメントありがとうございます。

胴上げは・・・危険な気がします・・・。

しかしながら、サッカーマンは 何度も会う子供達には
超人気なんですよね。

なぜだろうか・・・。

>ナベさん
コメントありがとうございます。

さぁ 関心ばかりしてないで
レッツトライ!

小松@BADと絵を描いているときに言われた言葉
「最後まで諦めずにやってみると意外といいものが出来る。」

事実、諦めなかったら 面白いものが出来たことは
結構ありました。

何事も 最後まで やってみるという事って
大切なのかもしれません。

>ママンさん
コメントありがとうございます。

夏休みの宿題に!!
いいですね~。

ブログで配信できる 夏休みの工作 
製作してますので 期待せずにちょっと待っててね。

腕章なんて!
かなりのパンクス度ですね。

面白い…。

サッカーマン用に真似しようかな。

>池袋の匠。さん
コメントありがとうございます。

ゲーフラ作ってみましょう!!

毎日 忙しいと思いますが

そういう時間を作ってみると 楽しいですよ。

「 匠 」 のゲーフラ 楽しみにしています。

出来たら 教えてね。

> く さん
コメントありがとうございます。

すごい!!
よく分かりましたね。

なんか うれしいね。

ちなみに ブログも拝見しましたよ。

愛 が詰った おもしろいブログでしたね。

>RinRinさん

アイロンプリントで遊んだこともありましたよ。

勝手に友達の顔をPCに取り込んで
Tシャツ・スニーカー・バッチ・ギター等にプリントして
その友達と会うというイタズラに使いました・・・。

それがBADです。

>ナベさん
コメントありがとうございます。

ここにも胴上げ賛同者が・・・!

いつか、マットのあるところでお願いします。

で、サッカーマンの皮膚が破れてる件ですが
この週を使って多分治します。

いつの間にか ボロボロ になってましたね。

ミシンを使う時間が多くなりそうです。


ほほう!こんな塗料があったのか。
いつも布に色付けるときは、その塗料が問題だったんだよなぁ。
これなら塗膜強そうだし、布への追従性もよさそうだ。

俺そっち行ったら、いろんなもの作ろうぜ~
Re: タイトルなし
>な@さん
コメントありがとうございます。

色々作ってみましょう!
今度、関東組で集まって 面白い物を作るのもいいかもしれませんね!
宛 Team BAD 大本営

ゲーフラを作ってみるよん!等々力に間に合うように。
僕は残念ながら参戦できないので弟に託します。
ゲーフラはメッセージ性の他、インパクトも重要なファクターですよね。

『まあ、何と言うことでしょう』『山形の匠』
ん~、長すぎだね。

『悠 are shock』も北斗の拳知らない人には関係ないし、三人称単数に使うbe動詞が違うと突っ込まれるんで…。
ゲーフラ作る前にメッセージで悩みます…。
Re: タイトルなし
> Team BAD 高畠町支部団員ナベさん
コメントありがとうございます。

アドバイスとして・・・

何か作る時に大切なのは ノリ です。

準備万端でも 

「明日 やろう!」

と、家でアイスを食べる俺がココにいます。

ちなみに

『悠 are shock』

面白かった!!

ありです!

管理者のみに表示

