新宿3丁目 土間庄助 観戦イベントスケジュール

12月3日()サンフレッチェ広島 15:00オープン 15:30キックオフ

オープン~試合終了まで「飲み放題」お一人さま2,000円!!
モンテサポオンリーの観戦イベント!!
是非お越しください!!
「土間庄助」
--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/27

ハードボイルド? 新潟アルビレックス戦 画像で振り返る

niigata1.jpg
25日正午
新潟の天候は晴れ。翌日の予報は午後から雨の確立50%だが、もしかしたらこの天気なら・・・と明日の晴天に期待を持たせる空模様。今年の夏は梅雨が短く、例年ほど気温の上がらない冷夏の予想が立っているらしい。個人的なことを言えば夏は夏らしく暑い方が良い。上は太陽、下はアスファルト、ゆがむビルと排気ガス、騒音がけたたましいと言ったら余りにも都会を悪く言いすぎだが、ともかく熱せられた石の町を脱出して開放的な場所に行く事は田舎育ちの僕にとって必要なことなのだ。
旅が必要だ。仕事は無しでね。

3日間に渡った出張仕事の最終日を午前中で終え、新潟に住む友人に連絡を取り、迎えに来てもらう。我々と同じく酒田市出身で縁あって新潟に腰を落ち着けた、今夜は彼の家に世話になる。
聞くところによると彼の近所のすぐ近くにアルビレックスの練習場があるという話だ。
これは好機!対戦前日に相手チームの練習をのぞけるという機会は恐らく2度とこないであろう。
この日も午前9時から練習しているとホームページに情報が載っていたので早速連れて行ってもらう。まさか本当にスパイらしいことをするとは思いもしなかった・・・
しかし、時間は12時を越えている。練習場に到着したころには人っ子一人おらず。アルビレックスの「ア」の字も見ることは出来なかった・・・残念。

なんだかんだと時間をすごしていると、昼間の暑さと青空はどこへやら?夕方からキッパリとした雨雲が現れ、これまたキッパリと大粒の雨が降り始めるが、これまたスパっと止む。
「海が見たい・・・」この旅(?出張?)に海は欠かせない。
海まで5分、丁度沈み始めた夕日が雲の下に顔を出した。
まったく、先週といい太陽さんにはやられっぱなしである。
この夕日に明日の勝利を願ったのは言うまでもない。
niigata2.jpg
勝てますように!勝てますように!勝てますように!勝てますように!勝てますように!

26日
ビッグスワンの駐車場でBAD石垣と落ち合う。
道路を挟んで向かいには先日落成したばかりの野球場が立っており、この日は夏の高校野球新潟予選の準決勝が行われていたらしい。イベントが2つ重なり、周辺は大変な込みよう。駐車場に収まりきれなくなった車が周辺の田んぼのあぜ道にまで駐車してあるほどだった。

近県ということもあり、我が同志たちも、次の日仕事、サッカーばかりで彼女が愚痴っている、「サザエさん症候群」などのしがらみを振り切り、大勢来ている!!開場前には周辺の道路まで長蛇の列が続く。我々も最後尾に向かうために列をなぞって歩くと沢山の方に声を掛けてもらうことが出来た。
さながら選挙活動のような・・・24時間テレビのマラソンのクライマックスを体感したような・・・みんな、いつも温かく迎えてくれてありがとう!!
人懐っこい新潟のサポーターたちにも受け入れられている(?)のか温かく迎え入れてもらえた、ありがとう新潟!
そんな中、ある新潟のサポーターの方に声を掛けられ、なんとお酒を頂戴してしまった!それもノシ付きで!
聞くところによると、5月9日の天地人ダービー山形の時に我々と初遭遇し、そのときに「新潟にも来いよ!」と彼が声をかけたところ我々は「もちろん!」と快諾したらしい。いや、らしい、というのはちょっと語弊がある。そのときから、我々の新潟アウェイ参戦はすでに決定事項だった。ともかく、1度会ったきり、3ヶ月も前の再開の約束を守り、いつ来るとも知れない、得体も知れぬ我々を待っていてくれた。ありがとう。新潟という土地はもともと好きだが、今季はもう対戦することもないであろうし、ますます肩入れしてしまいそうだ。

niigata6.jpg
ちなみに「酒はくれてやるが勝ち点3は譲れない」とのこと。意外な出迎えに言葉もない我々だったが、いやいや根こそぎかっさらいますよ・・・とタイツの奥底で密かにほくそえむ。
(写真はちょこっと加工させていただきました)


niigata3.jpg

スタジアム内
入場時の手荷物検査のゲートがバッドくんには狭く、フェンスをどかしてもらうという迷惑をかけながらもなんとか入場(ご迷惑をおかけしました)
大きい。
広さもさることながら高さも兼ね備え、雨天でもほとんどの客席は雨にぬれること無く試合を観戦できる。山形のサポーターも結構な人数だったと思うが、それでも埋まりきることのない非常にキャパの大きなスタジアムの4/5ほどがオレンジ色で埋まっている。

niigata7.jpg

18:00キックオフ
若干小雨の振る中ボールが蹴り出される。
中盤でボールがさまよい、徐々に山形側にボールが押し込まれ、1本の長いパスが通り、コバリョウが1対1でマッチアップする場面が目立ってくる。
クロスが上がり、それを西河、小原、ミーモンの3人のうち誰かがクリアするという繰り返しが前半は印象的だった。
後に確認したことだが、被シュート数は少なく3本、山形の放ったシュート数はなんと0本!
守りきったとしか言いようのない前半戦だった。
多くの新潟サポーターにとっては決まりそうで決まらない、歯がゆい前半だったのではないだろうか・・・

後半
開始早々にペナルティエリア付近でファウル、直接フリーキックとなる。壁となる人数が多い。反対側のゴール付近での出来事なのでどのくらいの距離なのかはあまりよく確認できないが、どよめき、緊張感が走る。
向こう岸でマルシオ・リシャルデスが足を振るうと、音も無くボールが飛び、いとも簡単にゴールネットを揺らす。シミケンの目一杯に伸ばされた腕の向こう側をボールは通り過ぎて行った。
前半を無失点で折り返し、その直後に決められ、出鼻をくじかれる形となってしまった。
しかし、誰が言ったか定かではないが、サッカーはキックオフ直後5分、終了間際5分が一番得点が動く時間帯である・・・という統計があるらしい。
後半は徐々に山形のペースになってくる。
石川、赤星が投入され、徐々に相手陣左サイドでの展開が実を結び始める。
石川が走り込み、低い弾道のクロスを上げ、ゴールマウス中央で長谷川が待ち構えるが、伸びきった足元にボールが入り込む形となり打ち上げてしまう。
ザイが投入され、その後も左サイドからの展開が目立つ。
左からの低いクロス、これは長谷川が追いつくことが出来ず、あえなくゴール前を通り過ぎる。
そして、3度目の正直!
またザイから、左、低いクロス、中央で待ち構える長谷川!
石川がクロスを放った場面とほとんど同じようなシチュエーション、偶然と必然が入り混じる勝負の場で、これほどまでに同じような場面になることがあるのか?それはやはり彼らが「プロ」であるからであろう。観客席からではわからないほどの、実際の動きとしては小さな違い、しかし戦場に立つ者にとっては何かを狂わせるほどの大きな違いが、あの2つの場面には存在していたのだろう。
長谷川の放ったシュートはそのままゴール!!
歓喜の山形側スタンド!!
このときは気が付かなかったのだが、時間はすでに88分、だが「もう1点獲れる!」後半のゲームの流れ、得点までの結びつき方がそう信じさせるに足る材料だったが、時間だけが足りなかった。
試合結果は1-1の同点。
しかし、大多数の山形サポーターは満足した内容だっただろう、不甲斐ない試合だったわけではない。ディフェンスを完全に崩された末の失点ではなかった。これで過去3試合負け無しの上り調子。
次を期待させるには充分な価値のある引き分けだった。
終ってみればシミケンの出番はそれほど無く、両チーム共シュート数は一桁台。
しかし山形にとっては白熱した試合となったであろう。

試合終了後、同志たちと同点に出来た安堵感と互いの労をねぎらい、新潟のサポーター達とは来シーズンの再開を約束した。必ず来年も来る!!
尿意に限界が来たサッカーマンは「ゴメン」と一言言い残し、スタジアムを後にする。一人になったバッドくんは暗い道を何度も人にぶつかり、茂みに片足を突っ込みながらも新潟の地を後にした。

niigata5.jpg
暗闇に浮かぶビッグスワン。来シーズンも必ず来るぜ!!

来週はガンバ大阪を迎えてのホーム戦。
浴衣作りに励むとしよう!!
それでは!

≪新宿 BAR COYOTE 観戦イベント≫

【東京でモンテディオ山形の ほぼ全試合を独占で観戦できるお店!】

8/2(日)
vsガンバ大阪
17:30 OPEN   18:00キックオフ


にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へ
J1最強の挑戦者 サポーターの仲間達!
俺たちの第18節・・・新潟 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。
応援お疲れ様でした。
新潟の人々にも愛されるキャラクターになっていらっしゃったとはびっくりです(笑)
山サポやその子どもたちが嫉妬しちゃうじゃないですか!
冗談はさておき、楽しい画像と新潟戦日記は読んでいて幸せな気分になりました。サッカーとは必ず対戦相手があるのに、よくもこんなにアットホームな日記を書き続けることができるものと改めて感心してしまいます。やはり「愛」のなせる技?失礼・・・
お疲れ様です!!
バックスタンド真ん中で見てた新潟の人がみんな言ってました。「山形サポーターの方が声出してる人多いし声でかい!」と!
よろこばしい事だしさらに大きくしていきたい所! 今回は昨日の新潟ローカルにBAD君、サッカーマンがカメラ目線でしっかりと独占デビューしてましたね笑一秒もないくらい一瞬でしたが笑…
http://m.youtube.com/watch?v=Crj8KHM8ilY&warned=True&client=mv-google&gl=JP&guid=ON&hl=ja
観戦記読みました~。
で、お酒は瓶ですよね?中へ持って入れたんですか?
それにしても、3ヶ月前の約束(?)の歓迎は嬉しいですね~。勝ち点をもう2点つけてくれれば良かったのに。

2日のガンバ戦は浴衣ですか~。
もちろんBAD仕様ですよね。

感動再び
BADブログ最高です、ビックスワンでの感動を再び感じさせてくれました、楽しかったなぁ(*^_^*)

余談ですが白いスタジアムにオレンジいっぱい超グリーンな美しいピッチ…息子が放った言葉「イクラ丼みたいだ、ワサビ多いけど…」

山形dio ☆
酒田啓蒙活動!


このブログを全部読みました。
酒田にも輪を広げようとしている精神に感動しました


この間、久しぶりに帰ってんだけど、酒田はいまいちモンテ色薄くって・・・・。
唯一の取扱ショップのアテネスポーツですら、山形のユニは1着しかなくってガンバとレッズのユニがなぜか平積みされてる始末・・・・・。


BADくん、ガンバ戦は行かないの?
私、8月は15日の京都戦はいけないけど後は参戦予定です。
そのために20日は有給取った(^-^)v


せめて、等々力で会いたいで~す
>ナベさん
いつも読んでいただき、おまけに色々と情報までいただいてしまって、ありがとうございます。
丁度リーグ戦が一回りして、前半戦で出会った人と再開できたという、嬉しい出会いでした。
日韓のときに、イングランドの選手の誰かが日本を「パーフェクト・ホスト」と賞賛したという話をなぜだかずっと覚えていて、実際に地域親交に興味を持ち始めた今、山形もそうあって欲しい、という思いに変換されました。
訪れる人にはもてなし、訪れた土地にはまた来て欲しいと思われる「山形」でありたいですね・・・(しみじみとそう思います)

>MURAYAMA
こんなホントに一瞬しか写らなかった映像をよく見つけた!ありがとう!
それにしても、確かに最近声がでかくなってきた感じがするね。個人的には浦和の迫力を目の当たりにして、カッコイイな、うらやましいな、とずいぶん刺激を受けた。
あと、今回の新潟の手拍子がすごくなかった?
メイン、バックで感染している人たちも、声こそ上げないけど大勢の人が手拍子だけは参加してて、すごく良く聞こえた。あれもうらやましかったな~
(次からまたですます調に戻すかもしれないです。)

>RinRinさん
勝ち点3欲しかったですね~
お酒はスタジアムに持っていけそうに無かったので一旦車に戻って、置いてきてから入場しました。
その間、話すことの出来ない(という設定の)バッドくんは芝生に座って待機。
待っているバッドくんは我ながらかわいい仕草をしているな~とあざとくも「かわいさ」について少しの間考察していました(笑)
浴衣は作成中なんですが、もしかしたらサッカーマンの分しか出来ないかも知れないです・・・
よ~し!良い物作るぞ!!

>ママンさん
息子さんは相変わらす面白い角度から物を見ますね(笑)
確かにいくら丼って大葉がのってたりして、色合い的にはあんな感じですよね。
そう考えると・・・山形は・・・なんだろ?
僕としてはなんとなくカキ氷みたいな印象です。

>ミナミさん
自分で言うのもなんですが、結構膨大な量の日記を読んでいただけて光栄です。ありがとうございます!
酒田へモンテディオを浸透させる活動は、いまいちやり切れていないのが現状です。
活動する前は割りと簡単に色々できるんじゃないかと思っていたんですが、いざやってみると色々と大人のしがらみが・・・地元の消極的な扱いにちょっと悲しくなったり、かと思えばモスバーガーの募金箱に結構寄付金が入っていて嬉しくなったり・・・
大阪戦行きますよ!
見かけたら是非声を掛けてください!!
はじめまして.
アルビサポです.こんばんは.
観戦記読ませて頂きました.
先日ははるばる新潟までお疲れ様でした.
試合前に撮らせていただいた写真
貼り付けておきますねv-521
http://baku.sakura.ne.jp/photo/2009/090726/ed175.jpg
いつもありがとうございます。
実は先日の磐田戦に祖母さんの法事のため里帰りしてきた弟を無理矢理ゴール裏に連れていきました。
あ、弟は埼スタから車で10分のところに住んでいますが幸運にもレッズサポにはなっていませんでした(笑)
その弟をいきなりゴール裏に連れていったわけですが…ハーフタイムなるまえにでモンテサポになってしまいました。「山形っていいな」だそうです。そして…

ホーム…ナベ
アウェイ…ナベ弟

が担当することに今週決定しました(笑)

弟は等々力にてアウェイデビューをします(笑)
困ったことがあったらBADさんたちに頼ると大丈夫だよと教えるつもりなんでひとつよろしくお願いしますm(__)m

管理者のみに表示

